もちが好きな君が好き

誇らしげに笑おう、ほら

エイタメにおける村上くんのキーボード(と安田くん)の話

 

 

エイタメツアーお疲れ様でした!

初日の大雪から始まり、初めて空港野宿を体験したり、まさかのオーラスでも大寒波による雪、、、なかなかに悪天候時の交通対策を鍛えられるツアーでした。

初日は色々思うこともあったけれど、大阪から帰る新幹線では「あーーー楽しかった!!!」って乾杯できたツアーだったなぁ( ^ω^ )
 
 
 
いかんせん安田くんのビジュアルが最&高×最&高だった…!!!
札幌終わってから毎日毎日ありとあらゆる神様仏様に映像撮りまでキープしてください!!ってお願いしてました。いや、まじで。
どんな安田くんも好きですが、やっぱり私は金髪前髪ありが1番好きなわけで、
安田くんってまじで金髪似合いません?前前前世から金髪だったの??ってくらい金髪が似合う。(今回は銀髪よりだけどそこは置いておく)
 
かつてそのビジュアルでツアーだったJUKE BOXはまさかの大阪前に黒髪、そしてオールバック……(これをJUKEBOXの悲劇と呼ぶ。好きな人いたらすみません)
だって黒髪のライブDVDはあるし、JUKEBOX初日にあまりにも理想的なビジュアルすぎて泣いたんだよ。アンコールの衣装含めもう完璧だったのにその衣装すら変えてきたから、、、安田くんってほら、髪型にキャラ引っ張られるからさ…!!
 
と、またうだうだ言ってしまいましたが、やっと今回その呪縛から解放されました…大阪Wアンコでスカート履いてタコマイ歌ってくれた時に私の中のJUKE BOXの怨念が成仏していく気がした、、、
 
 
今回は安田くんだけでなく他のメンバーも前髪率高かったし、ビジュアルめちゃくちゃ良かったな〜!そこもコンセプトに入ってたり?まさか衣装決めのときに髪型にも口を出したりしたの??そこらへん春発売のDVDで教えてください!!
ビジュアル最高ツアーだったから期待しちゃうな〜〜おたくの映像いらないからメンバーたくさん見せてね(どさくさ)
 
 
 
 
 
さて、
 
ほぼほぼ自担しか見てない私ですが、今回は360°ステージということもあって、安田くんが見えない時もあったわけで
 
 
その中でやっぱり見ちゃうよね〜〜〜バンドの時の村上くん〜〜〜
 
元気コンの渇いた花ほどのがっつりとしたピアノソロ、聴かせどころが少ないのが物足りないけれど、それでもやっぱり良かった。
 
今回は、バンドのキーボードでの村上くんについて私が勝手に思ったことをつらつら書きます。もちろんプロでもなんでもない素人耳素人知識、しかも安田担なのでこういうこと思う奴もいるのね〜〜〜こんなことも知らないの~~~~くらいの感じでお願いします。※ネタバレもがっつりしてるので映像見るまで知りたくないって方は気をつけてください><
 
 
 
 
 
まず初めに、村上くんが使ってる鍵盤について
 
テレビでのNOROSHI披露の時は2台、ライブでは3台使いだった村上くん。
基本的に、1台につき1種類の音出してるのかな?という印象を受けています。
 
▶︎YAMAHA 先輩(機種がわからない)  CP1
twitterで機種教えていただきました!
向かって正面に置いてあって、座って弾く時もある(その時ってペダル踏んでる?)エレピ。ピアノの音出してるかな。ちなみに調べた所50万(税抜)くらい
 

f:id:anco_mochi:20170120235231j:plain

KORG KRONOS X 
2段重ねの上段。エレクトリックな感じの音出してるシンセ。わかりやすいのでいうと、NOROSHIの♩ターラタラタタのところ!調べた所25万(税抜)くらい
 f:id:anco_mochi:20170120125553p:plain
▶︎HAMMOND XK-3
2段重ねの下段。ハモンドオルガン。オルガンの音出してる。NOROSHI特典のセッションで錦戸さんが「オルガンを〜」みたいに言ってたのはこれかな。こちらも25万(税抜)くらいf:id:anco_mochi:20170120183901j:plain▶︎Roland RD-700NX 
 ちなみに関ジャムのときは基本これを使ってる。

f:id:anco_mochi:20170120193727j:plain

 
 
去年末のテレビ出演時には2台は2段重ねの子達を使ってましたね。
この複数キーボード使いの切り替えが格好いいのよ。
 
 
 
東京公演2日目のツイートにて。

ネタバレを避けていたのですが、ここでいう某曲はでした。

ABメロの後ろで流れているピアノ音は座ってリズムで弾いて(YAMAHA CP1)
サビのコードを白玉で弾くところはくるっと回って立って上段のシンセ(KORG KRONOS X )で弾いていて、、、
このさらっとこなす職人感がすごい格好良かった。
宇宙にいったライオンの錦戸さんがアコギからエレキにくるっと代えるあの感じに似ている。
 
象のキーボードで一番好きだったのは、落ちサビ前の「傷跡隠して~」のところ(余談ですがここの苦しそうな表情浮かべる安田くんが最高)の次のすばるくんの「生まれてきてくれてありがとう~」のところ!
♪ミーミソ ミーミソ ラーファ♯ーレミーの高音。
名古屋からすばるくんがありがとうの3拍くらい溜めてから歌うのもすごくグッときたし、村上くんのピアノ音も綺麗に聴こえてよかったなぁ!すぐ聴きたい!って思ったらなんと関ジャムで披露した象聴けるんだなぁ、ありがたい。
 
 
 
象は安田くんの見せ場も盛り盛りなので(14日のギターソロからの大倉くん煽ってセッションは格好良すぎて
むせび泣いた)、がっつり見られなかったからジャムで見られて嬉しかったしDVDでも早く見たいな!あー!発売日がわかってるってありがたい
 
 
このテンポで書いてると終わらないので、村上くんのキーボードがわかりやすかった曲ピックアップして、、、
 
 
 
NOROSHITokyoholic
エイトのバンドにおけるキーボードの音ってあまり大きくない(というかギターが3人いるのであまり大きくてもケンカしちゃう)のでわかりにくいことが多いんですが、NOROSHIとTokyoholicはめちゃめちゃわかりやすい、かつ格好いい。
NOROSHIはイントロとかの村上くんのくそ格好良いキーボードの入り(♫ファー (ファ)ファ ミ♭ ド ラ♭♫ )がいい。
これ北海道ではなぜかすごい外してて、テレビ披露のときは全然だったし、その後の会場では打率良かったので、北海道寒かったのかな?笑
 
 あとみんな大好き村上くんのグリッサンド炸裂。
 
ピアノと違って鍵盤が軽いのもあってか、こう、猫を撫でるようにやるじゃないですか、、、あれすごくセクシーじゃないですか???
この前の少年倶楽部プレミアムで撫で付けグリッサンド映ってて興奮しました、、、。
 
あと片手で引きながら反対の手を挙げながら客席煽ったりするのも良いよなぁ。
 
 
この二曲しっかりは見れなかったからDVDに期待(何回言うんだ)
バンドもマルチアングルで入らないかなー!!
 
 
 
 
◆去年の今ころ疑問だったこと
 
 
村上くんの譜面事情ってどうなってるのかなぁって疑問だったのですが、東京ドームで見たときはコードが書いてあって、下にリズムの音符が書いてあるやつでした!
(ちなみにアコースティックの時、モニターに映されてたギターの譜面も歌い分けが色で記された歌詞の下にコードと、その下にストロークのリズムが書いてあった)
 
 
 

◆そもそもバンドにおけるキーボードの役割

 

というと、ギターと似てるところがあって、だから安田くんのギターの音に集中してるとキーボードの音が入ってくるんだろうな。
 
一般的なバンド論として、
ドラムでドカンと一本柱があって、ベースでさらにリズムと基盤を作って、、
ギターとキーボードは目立つところは目立って、リフ(簡単に言うと繰り返し同じコード進行を弾く)に回って、纏めながら装飾していくみたいなイメージ。
(不安になってググったら同じような解釈の人が多かった^o^)
 
 
エイトは多い時はギターが3人で、安田くんはリードギターなことがほぼだから、すばるくんと錦戸さんがバッキングすることが多いかな。
 
中でもキーボードは、弦楽器だとどうしても生まれる空白を埋める役割もあって、
たとえばギターでメロディー弾くときに前の音と被って不協和音にならないように音カットしたり、アコギだとコード移動する時に一瞬音が消えたり、消したりするんですけど、その微妙に生まれる空白をキーボードが音を出し続けることで埋めてくれてる。
(これを白玉って言うんですけど可愛くないですか。全音符とか中が白い音符のこと、だと私は思ってる)
村上くんがバンド曲でコード弾く時って特にサビ部分は、全音符か二分音符(1小節まるまる鍵盤抑えてたり、いちに、いちに、のリズムでコード弾いたり)で弾いてることが多い気がしたので、まさにこれだなぁと。
 
 
 
このキーボードがあることによって音の流れがまとまって聴こえるんですけど、
 
こう改めて考えると、バンドにおけるキーボードの役割である『まとめて、支えて、出るときは前に出る』ってもうめちゃめちゃ村上くんじゃん……エイトにおける村上くん……天職というかなるべくしてなった感……尊み……
 
 
 
あと、キーボードって唯一その楽器以外の音を出せる楽器で、それがバンドにおけるキーボードの強みだと思うんですけど(ギターとかもエフェクターかければ変化は生まれるけどギターはギターだしなぁ)
 
つまり、ギターでもベースでもドラムでもトランペットでもハーモニカでもパーカッションでもないそれ以外の音を出せるのは村上くんだけというわけで。
(いまは3台の鍵盤からそれぞれ1種類の音くらいしか出してないっぽいけど…)
 
 キーボード次第で一気のバンドとして音の厚みとか、バリエーションとか、無限に広がっていく感じがすごい、、、。
めちゃめちゃ極端なこと言うと、村上くん次第ではふわポムもバンドでできるということ…!!
いや、それはちょっと言い過ぎたし望んでないけれど!笑
 
 
 
 
バンドって極論で言えば、ドラムとベースとギターとボーカルで成り立つんですよ。(もっと言うとギターなくても成り立つっていう人もいるくらい)
ただ、ここにキーボード(とエイトに至ってはトランペットとティンパニもいる!ItoUではグロッケンもやってた!すごい!)が加わるとオーソドックスなバンド曲以外にいろんな雰囲気を持った曲ができて、これってバンドやる以前にジャニーズである彼らにはすごく正しい事なんだろうなって、、、。
 
というか、書いてて思ったんですけど、エイトのバンドの可能性を無限に広げるのが村上くんと横山くんってすごく胸熱……!
 
 
個々の演奏能力も年々鰻のぼりに上昇してて、それでいてあのビジュアル。
 やばい。今後の関ジャニ∞間違えなくやばい。
 
 
次のアルバムも夏のツアーもその先も本当に本当に楽しみだなーー!!!
 グランドピアノ大好きマンからしたらピアノメインのバンド曲もやってほしいな!!
そこらへんもいつかお願いします!
 
そしてこれだけバンドの話したけど、もっと踊ってくれていいんだよーーー!
 
 
 
DVD出る頃までに安田くんのギターの好きなところも書けたらいいな!
 
長々とお付き合いありがとうございました!
あーーーーすっきりした☆