もちが好きな君が好き

誇らしげに笑おう、ほら

渇いた花のピアノがすきなんだ

ちょろっとピアノを齧ってたにすぎない一オタクの呟きです。

文字通りいろいろあった今ツアーで、今このことについてわざわざ書くのはどうかなっていうところもあるのですが、でもやっぱり良かったものは良かったて声に出したいからつらつら書きます。

 

 

 
今回のツアーでもやっぱり9割方安田くんしか見ていない安田担なのですが、そんな私が安田くん以外で楽しみだったのがなんといっても渇いた
 
村上くんのピアノっぷりに北海道で震えました…
そこから毎回あそこは村上くんのピアノを楽しみにしてて、単純に私が不思議!すごい!すき!と思ったところを語りたくてつらつら書いていきます。
 
安田担ゆえに、「え、お前そんなことも知らないの?」みたいなことも多いと思いますが、そこはすみません教えてやってください…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそも村上くんは譜面を読めるのか。
 
 
 
 
たまに置いてある楽譜がどういった表記なのか見るのが早いんですけど、やっぱり気づいたら安田くんしか見ていない…
 
以前横山さんがトランペットの楽譜?を載せていたとき、「ドレミ」とカタカナ表記だったのを思い出して…村上くんはどうなんだろうな〜と。
和音も多いピアノだと逆に分かりにくいだろうし、音符の横にカタカナふったりしてるのかな?
 
 
 
 
ものすごく個人的な趣味で、たまに耳コピして譜面に起こしてニマニマするっていう気持ち悪い遊びをするんですけど、今回の渇いた花を譜面に起こして、なんというか村上くんすごいなって!
というのも、いかんせんクラシックピアノしかやって来なかったからリズムが難しい…。
 
ざっっくり言うと、渇いた花はどちらかというとジャズピアノで、クラシックピアノにはあまりない裏拍で弾くのが特徴です。本当にざっくり。
 
 
 
クラシックピアノをずっと習っていたとしたら、ジャズ独特の裏拍を弾くリズムに最初は苦戦しそうですが、村上くん逆に王道クラシックやらずにピアノ始めてたり、耳から覚えてたりするなら大丈夫なのかな…。
昔からピアノをやっていた訳じゃないっていうのが、逆に強みにもなっているのかな。
 
 
 
 
もともとある曲っていうのもあって、歌の旋律があればある程度弾きやすそうっていうのもありますが…ということは村上くんとりあえず弾く音だけ覚えて、家で練習するとき歌いながらリズム合わせていったのかな?
 
 
 
というかそもそも裏拍を意識して弾いていたというより、すばるくんの歌に合わせてたんですよね!だからあそこまで視線合わせてたし、呼吸合わせてたし、なんだ松原尊すぎる!
初めて村上くんのピアノとすばるくんの歌を合わせたときの映像を、どうにかして特典に入れてくれないかなーーー!!
安田くんのダンスが好きすぎるあまり防振双眼鏡を買っていたので、渇いた花凝視していたのですが、毎回終わってからはけるまでの二人のやりとりに、すごくグッときてました…。一言二言話したあと、肩組んだり片手ハイタッチからのギュって握ったり…語彙力なさすぎて申し訳ないのですが、本当にすごく良かった…
 
 
 
 
 
 
と、話が逸れましたが、、、
 
村上くんが譜面をどれくらい読めるのかとか詳しくないので一概には言えないんですけど、渇いた花を聞く感じコード進行が主なのではないかなぁと思う。
ジャムのときもコード弾いてるのかな?って思うことが多いんですけど…
そもそも暗譜してることが多くてびっくりするんですが、逆に譜面が読めないから手の形とか耳で覚えているのか、でもライブのときたまに置かれる楽譜…謎だ…
あの楽譜には音譜が書いてあるのか、コードが書いてあるのか、はたまた村上くん専用の暗号みたいなのが書いてあるのか…
 
これまた齧る程度にギターをやっていたので、コードでピアノを弾くことに抵抗がないというか、逆に弾きやすいのですが、村上くんもギターやってるからそういうとこあるのかなー。
 
あと、村上くん耳いいと思うんですよね。たまに村上くんが歌下手とか、音痴とか見かけるんですけど、いや、村上くんあんまり音外さないからね!!と私は言いたい。声の出し方とか、ビブラードとかシャクリとかそういうテクニック的なものをあまり付けないだけで、音外してないんですよ。だから、耳いいんじゃないかなって。音痴の人って耳から入ってくる音を頭の中で変換したり、そのまま同じ音を出すのが苦手なことが多いと思うので、その点村上くんは正しい音をちゃんと聞き分けられるんだろうな、っていうか。だから、ピアノ弾くときに耳と手の形で覚えてる可能性もあるかな、と思うわけでして、、、。
 
 
 
 
うーーん、でも村上くん渇いた花弾く前のちょろっとやるピアノの指運動みたいなのも、渇いた花の音階(F♯マイナー簡単に言うとドファソが黒鍵)でやってたから、そういうとこもちゃんと考えてやってるのか、感覚なのか。
 
 
 
どこまで基礎部分を習ったんだろう。不思議に思うのは、これはピアノやったことある人にはわかると思うんですけど、
 
村上くんのピアノの弾き方で、癖なのかわからないんですけど、ハイスピの序盤の「ピポパ♪パピポ♪ププペ♪ポポピ♪」みたいなところ、「ミソシ♪レファ♯ラ♪ドミソ♪シレファ♯♪(レファ♯ラ♪)」で、一音ずつ下がっていくから、こう「ドミソ」を弾く手の形を変えないで、なおかつ鍵盤から指を離さないで親指を1つスライドすればわりと弾きやすいメロディーなんですけど…
 
なぜか村上くんは、高い打点から指を落として弾いて、鍵盤から弾くように指というか、手全体を鍵盤から離してまた高い打点から指を落として弾くっていう…そりゃミスタッチもするし横の鍵盤にも触れちゃうよ!!みたいな弾き方するから、(しかも今回ツアーが進むごとに打点が上がって、横の鍵盤も触れちゃうみたいなことが増えていった謎)そういうときピアノの基礎部分を知らずに弾いてるのかなーーーって感じるのであって(まぁテンションが上がってっていうのもあるのかな)
 
 
って思って、いま関ジャニズムのセッションスタートのピアノ見返したんですが、(これも基本的に一音ずつ下がっていく)
これは手の形キープのままスライドしていってる…!そして関係ないけど指が凄く綺麗。
ということはハイスピはやっぱりテンションが上がってなのか?謎だ、謎だよ村上くん!!
 
 
個人的な意見もあるんですが、和音より単音の方が緊張して指が震えて間違えやすいのから勢いつけたいのか、曲の雰囲気なのか。強く強く強くのMステの大サビとか、今回のヘブンリも、単音の時の方が緊張していたし。うーん。
 
 
 
あ、上記の基礎部分を知らずに、ってめちゃくちゃ失礼なことを言っているのは百も承知なのですが、逆にそれであそこまで弾けて、渇いた花をあんなに弾けるのはそれはもう凄すぎるってことが言いたいのです!!
 
 
 
 
 
あと確実に鍵盤を弾くときの力強さというか、自信みたいなものが音に表れてて凄く聞いてて心地がいい、、、
そしてながれで過去のホシイモノハ。のピアノも見たのですが、この時は鍵盤叩いて音を出す!ってことが主だけど、今回は強弱とか抑揚のつけ方に感情がこもっていて、本当に失礼な言い方しかできなくて申し訳ないのですが、上手くなったなぁ…ってしみじみしてしまいました。
 
 
しかも渇いた花はキーボードじゃなくてピアノで弾いてくれたから音の強弱がわかりやすくて凄く好きでした。
去年のイフオアでピアノ弾き語りしたって聞いたときは、聴きたくてたまらなくなった…
 
 
キーボードよりピアノが、エレキよりアコギがすきなんです個人的に。もちろんキーボードもエレキも大好きですが。だから村上くんがピアノ弾くディナーショー行きたいな~。そこに安田くんがアコギで参加してくれたら言い値で参加します!カタイ感じもいいけど、焼き鳥とか食べながら聞けるラフさみたいなのもいい。
 
 
 
 
 
 
もう一つ、個人的に好きな村上くんのグリッサンド
 
渇いた花で3回も出てくるこれ、分かりやすく言うと高い音から指をトゥルルルルって滑らせてるアレです。(分かりやすくない)
 
わたし、あれが本当に苦手で!中学の時の合唱コンクールで、グリッサンド弾く時に力みすぎて指から血を流しながら最後まで弾いたのをいまでも思い出します。まぁ単純にわたしが下手くそだったっていうのもあるんですが、村上くんは軽く出来てるからすごいなって。しかも、めちゃめちゃかっこいい。ずるい。え、渇いた花の村上くん本当に格好よすぎない??表情にも余裕が表れてるし、ていうか緊張してるだろうけどものすごく余裕持って弾いてて、聴いてる側に不安なんて全く与えず心地よさしか与えなくて!すごい!格好いい!すばるくんの歌引き上げる土台でありながら、ピアノらしい主張もあって!!ピアノ弾きながら村上くんが歌うところなんかもう!もう!安田担のわたしですら体の芯からジクジク震えてくるのに、これ村上担生きてるの!!??って毎回不安になってました、、、
 
 
 
 
ぐだぐだよくわからないことを羅列してしまいましたが、とにかく言いたかったのは今回の渇いた花最高だったな〜ってことです。
すばるくんの歌の素晴らしさはもう言わずもがな、です。
すばるくんの歌が大好きな村上くんが、すばるくんの歌に合わせて、すばるくんの歌の為だけに弾いたから生まれた演奏であり音だったと思うともう聴けないのが切なくて儚い…。
 
そう、「力強さと儚さ」があの渇いた花にはあったんですよね、うまく言えないけれど。本当に大好きでした!
 
 
バンド曲での村上くんのピアノもがっつり見たいんですけど、安田くんが信じられないくらいかっこいいのもバンド曲なので、DVD出るのを楽しみにしています…でるよね…映像として残してくれるよね……繋ぎ合わせでいいから……渇いた花とKINGの安田くん(ちゃんと踊ってるやつ)をマルチアングルで残してくれなきゃ暴動起こすよ………。
 
 
 
 
結局謎すぎる村上くんのピアノ事情…でも年々幅が広がる村上くんのピアノ、関ジャムとかでもっとピアノの話してほしいな。こう願える番組があることのありがたさ。
これからの演奏にも尊敬の意味を込めて楽しみにしてます!!
 
 
 
 
あー、すっきりした。
 
安田くんのギターについては、それはそれは重くて気持ち悪い感想しかない(例えば、ふりむくわけにはいかないぜのイントロギターソロを譜面に起こしたやつ見ながら、一音一音ここの!この!弾き方!が!最高!ってのを延々とやる)ので割愛!笑