もちが好きな君が好き

誇らしげに笑おう、ほら

ジャムにおける村上くんの演奏、ここがエモい

関ジャニ'sエイターテインメント ジャムについて

※一部ネタバレしてます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エイタメ ジャム!名古屋2日目まで終わりました!

もう折り返し?早いなー!

ここまででありがたいことに4日間入れて、そこで見た村上くんのピアノについて、見所多すぎてびっくりしたので書きます!

今回バンドがまとまってるし固定だし、見やすい。

細かいことはツアー終わって書きたいので、とりあえずここ!ここえもい!(言いたいだけ)って言うのを殴り書きで。 

 

 

バンドの流れだいたいやばいんですけど、とりあえず今回初披露の以下4曲について、頑張って簡潔に。

 

 

 

 

*****

 

ハイスピ

勝手にしあがれ

宇宙に行ったライオン

traffic

生きろ

侍唄

夢への帰り道

(ベースソロ)

Tokyoholic

S.E.V.E.N.転びE.I.G.H.T.起き

NOROSHI

 

*****

 

 

今回も使用しているキーボードはいつもの三つ。

ピアノのこの子と

f:id:anco_mochi:20170120235231j:plain

オルガンのこの子と

f:id:anco_mochi:20170120183901j:plain

シンセのこの子!

f:id:anco_mochi:20170120193727j:plain

 

詳しくは以下参照

 

anco-mochi.hatenablog.com

 

 

 

◆traffic

【使用楽器:オルガン、ピアノ】

 

曲始まりのまだ弾くパートがない時の村上くんが、体揺らしながらリズム取るのすごく可愛い!!弾く時もだけど全身でリズムに乗りながら、ちゃんと楽しんで余裕持ってやってるの本当に見ていて気持ちが良い。そのリズムの乗り方も、リズム感の良さが伝わってくる…

オルガンの弾き始めたら右手で和音弾いて、左手でスライド(すごく短いグリッサンドみたいな感じ)やるの凄くかっこいい!!これ「生きろ」でした><)

大サビでは座ってピアノ弾くのがこれまたかっこいいし、すごい上手!!ピアノに切り替えるために体の向き変えて椅子に腰掛ける時、あんまり時間ないのに村上くんの周りだけ時間の流れ方違うの?ってくらい余裕があって、そこが最高だから見て欲しい。

 

 

 

◆生きろ

【使用楽器:シンセ、オルガン、ピアノ】

 

和音を刻む→単音で弾くけどリズム取りにくそうなメロディ→和音→和音を刻む

 

の繰り返しで、その度に鍵盤変えててプロみがすごい。

2番Aメロの単音のとこは割とアレンジというかCDとは変えて弾いてることが多くて、きっとコードで頭に入れてて、その中で弾いてる感じ。

Bメロでオルガンの弾き始めたら右手で和音弾いて、左手でスライド(すごく短いグリッサンドみたいな感じ)やるの凄くかっこいい!!これたぶんみんな好き。

 

グリッサンド炸裂!!

 

(この曲のギターソロ最高&最高)

 

 

◆夢への帰り道

【使用楽器:ピアノ】

 

これバンドかなー、でもピアノわりと難しい(コード弾くだけじゃない)からどうなのかなーと思ったら!!バンド!!

しかも侍唄からの流れとか、村上くんのピアノ音大好きマンとしては贅沢すぎる!!!

 

初日に見たときに、サポートで新タコヤキオールスターズの方が鍵盤とアコギやってたから、村上くんは和音で白玉中心なのかなーと思ったら、サポートの方はシンセだった。ので、この曲で聞こえるピアノは村上くん産です…たまらん…

 

あと、上段の横の方なら見るとペダル踏むのもよく見えて、椅子から膝が曲がってペダルに伸びる足といったスタイルの良さと、ペダルの踏み癖が堪能できるので、上段ならではの良さがある…!

 

村上くんの右足でペダル踏みながら、左足でリズムとってて凄くエモい…今回後ろ三人がせり上がってよく見えるから足元ぜひ見て欲しい!!

 

 

 

◆S.E.V.E.N.転びE.I.G.H.T.起き

【使用楽器:シンセ】

 

シンセ堪能したかったらこれ!

ファーー!って後ろでなってるやつ!

左手で電子音いじったりしてるのかなー、一塁側の上段からだったら見えそう…

 

間奏でシンセの聴かせどころ(んぱー♪んぱー♪んぱー♪ぱららぱぴぱぴー~♪のところ)があるのも凄くいい!今のところわたしが入っていた回でここで失敗したのは聴いたことない。

この曲シンセがあるかないかで雰囲気全然変わるだろうから、本当にグッとくるなぁ…

 

 

 

 

 

 

*****

 

めちゃくちゃ殴り書きですが、本当にバンドの見どころ聞きどころ多い。エモいポイントも多い。

侍唄のピアノの締め方も前ツアーとは違うし、弾いてない時の踊るみたくリズムとってるところも、鍵盤を切り替える時の無駄のない動きも最高!!あとグリッサンドがまじで炸裂しまくってるー!!

 

安田くんのギターも死ぬほど最高だし、いつもと違うギターで弾いてたり、曲ごとにギター変え終わった準備完了の合図で手をあげるのも最高…エモい…どっちも見られるから村上くんと前後で良かった…

 

 

 

またツアー終わったら色々書きたいし、もう少し読みやすく編集したいなぁ。安田くん今のパーマ落として髪の毛切って染めないかなぁ(どさくさ)

 

これから名古屋最終日!

堪能してきます!

 

 

 

 

ところで、エモいってどういう意味??