もちが好きな君が好き

誇らしげに笑おう、ほら

キンプリのシンデレラガールがアイドルソングとして完璧すぎる件

 

 

 

いやーーーーーシンデレラガールめっちゃ良くない????名曲過ぎない????初めて聞いた瞬間から「これは売れる」って思ったし、そう思った人多いよね??

 

と、(5/8くらいに)勢いのまま書き始めて、ちょっと放置して、やっぱり好きだなぁと思ってのでちゃんと書ききろうと思ってます。それにしても、前回の爆裂センチメンタルポエマーの次の記事がこれって落差が凄いですが…オタクの感情は常に急降下急上昇急旋回の繰り返しですよね。

 まぁ色々あって、しばらくしんどくて関ジャニ∞の曲を聞けなくなったとき、シンデレラガールめっちゃ聞いて元気をもらったりしていました。ありがとうキンプリちゃん。

 

そんな私が、めちゃくちゃ素人耳、素人知識でなぜこんなにもシンデレラガールが好きなのか語っていく記事です。

ちなみにキンプリに関する知識もめちゃめちゃ薄いです。メンバーの名前、顔、歌声、誰がキングで誰がプリンスかは知ってて、あとはツイッターで見た平野くんの天然っぷりとか、岩橋くんの女に嫌われる女エピとか(こういうのすごい好き)、、、、そういうのを見てニコニコニヤニヤするくらいの知識です!

 

 

 ↓目次のようなもの

 

 

 

▶歌い出し

 

  

元々いきなりサビから、しかもイントロなしの構成が好きなんですけど、その最も素晴らしきパターンじゃない?まず、平野くんの声が良い、非常に良い。初めてちゃんと平野くんの声を平野くんの声と認識したのが、映画館で予告で流れたHoneyの平野くんで。その時は正直少し浮いちゃう声だなぁと思っていた(ごめんなさい)(でも慣れると全然気にならない)

 

私の勝手な考えなんだけど、歌が上手い人って地声と歌声が全然違うというか、たとえば堂本剛さんとか、大野くんとか…それと比べると、平野くんは歌声と地声があまり変わらない印象を受けたんだけど、それがいい

演技の中だと少し浮く(ように最初は感じてしまう)ハスキーボイスも歌声となったらめちゃめちゃセクシーだし、なによりすぐに平野くんってわかるし。歌声でのかすれ声って儚さとセクシーさのバランスが絶妙なんだ。

 

そんな儚くもセクシーな平野ボイスにいきなり

♪キミは シンデレラガール
My precious one You're the only flowering heroine

って歌われてみ???やばみしかない。

 

このメロディーも本当に秀逸すぎる。一度聴いたらなかなか頭からはなれてくれなくて、ずっと君はシンデレラガール。エンドレスシンデレラガール。 コード進行がおそらくA→B→G♯m→C♯mで、ちょっと気づいたことが!!あったけれど!!それは最後の方にまとめてかきます。

  

そんな平野くんの歌い出しに心の中のシンデレラ部分をぎゅっと掴まれて、胸の鼓動が高鳴る!!と思ったらタイミングで入るバスドラム天才…BPM125くらいでビート刻むから高鳴る心臓の鼓動とシンクロするドン!ドン!ドン!のリズム。でもそんなことでうかうかしてられないの。

  

 

どんなときも

 

 

ここね、ここ。

儚さと切なさとセクシーさの平野ボイスからのこれね。同じくセクシーさがあるけど「儚さ」「切なさ」というよりは「力強さ」と「妖しさ」を兼ね備えた永瀬ボイス。さすがメンバーカラーが漆黒なだけある。ここから一気にバックのサウンドが増えるのもこれから始まる感にわっくわくする。バンド音だけじゃなくて打ち込みの音もキラキラアイドルソング感演出してて好き。ドキドキとワクワクとキラキラの三銃士。

永瀬ボイスに、セクシー2連ちゃんで来たキンプリってさまざまなタイプのセクシーボイスを集めたグループなのかな?って思ってた所に

 

 

  ずっとそばで

 

 

 

え?????

 

 

 

 ずっとそばで

 

 

 

え??????

 

なんかキュートでプリティなぶりっこ(褒めてる)来たよ??!???セクシーからのぶりっこって振り幅えぐくない??!!!これが噂のいわちこと、岩橋嬢こと、キンプリのピンクこと岩橋くんなのね!!見た目のキャラと歌声がここまで一致してるの凄いなーーーー「ギャップ?なにそれ可愛いの??可愛いが正義でしょ???」って感じがたまらない。

 

って思って、ここでまだ開始10秒だよびっくり。まじかよシンデレラガール、まじかよキンプリ。でもまぁ、とりあえず個性強めで歌うまい人を出だしに持ってきたパターンでしょ、知ってる知ってる………って思うじゃん?擦れたオタクそう思うじゃん???

 

 

いたの、ウルトラスーパーシュガーボイスがいたの。

 

 

 

 

 

 

▶1番Aメロ

 

 

♪PM11時間近の にぎわう街並みに まだサヨナラ言うには 全然早すぎるのに

 

 嘘だろーーーー!!!!!ちょっと待って!!これ岸くん???Endless SHOCKでコウイチに「ゆうた可愛い♡」ってデレられてたあの岸くん!?!?こんなキャラメルみたいな甘い声で歌うの????(ちなみに岩橋くん甘さはパステルカラー着色された綿あめ、いやコットンキャンディー☆)

 

 動揺を書きしきれない中、ここのメロディラインが本当に素敵。特に「全然」の前にちょっと一拍置いてるのがいい。(ってずっと思ってたら青木アナも同じこと言っててさすがだなっと思った)ちょっとした引っ掛かりで自然と耳を傾けてしまう。シンデレラガール、わりとしっかりと芯となるリズムがずっと一定で聞こえてくるから余計に四拍子の一拍子目に当ててこないリズムが耳に残る。

ちなみに、シンデレラと言えば12時の鐘なのに、どうして11時間近なのかなーと疑問に思ったんだけど、それは後々解決します

 

▶1番Bメロ

♪わりと門限きびしいって
そんなのちゃんと分ってるって

っぱ ると
次に会える約束も そこそこに駆け出す人
長い階段駆け上がって 人波に消える

 

 

一個一個書きたいけど、終わらないのでちょっと早足で。(もしかしたらそのうち追記するかも)

ここのところから、ストリングスの音でリズムがダン!ダダン!ってちょっと焦るというか…ちがうなぁ、気持ちがどんどん溢れ出てくるような雰囲気になるんだよねぇすごい。あとここで歌う前にマイクくるって回してキャッチしたのって神宮寺くん???アイドルとしてのポテンシャルたかくない???あとちょこちょこみかける神宮寺くんのアイドルとしての心構え?が本当に好き。アイドルにプライド持ってるアイドル大好き。(安田くんとか!!)

 

 あーーーー本当にいい歌だなぁ……1番でさ、もう心掴まれてて、いろんなテレビ番組で披露されたシンデレラガール見て、素晴らしいなー☆と思うじゃん???だがしかし、

 

 

 

 

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
シンデレラガールの真骨頂は2番にあり
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

 

人生で初めてこの吹き出しのやつ使っちゃうくらい、本当に、2番が最高に好き。一回でいいからテレビでフルサイズで歌ってほしいなぁ…(歌ったことあります??) 

 

 

 

▶2番Aメロ

 

 

まず、歌詞が秀逸すぎる、まじで。

 

♪キミが思うより ボクはキミを想ってる

 

これ歌ってるのが岩橋くんっていうのがさ……さっき顔面とキャラと歌声のギャップが皆無って言ったけど、詳しく知らないのでイメージで申し訳ないんですが岩橋くんって「みんな僕のこと大好きでしょ?」って疑いもなく言い放ちそうじゃないですか…そんな岩橋くんに「君が思うより想ってる」って歌わせるのズルイなーーーー歌割でギャップ出してくる感じずるい

 

 

からの、

 

♪キミはボクが思うよりも ねぇ ボクを想うのかな? 

 

ここの「ねぇ」が本当に天才的。1番だと岸くんパートの「ぜんぜっ(青木アナ)」が、2番だと「ねぇ」になるですけど、1番でも言ったように、1拍子目じゃなく耳に引っかかるタイミングで、平野くんのあの声で「ねぇ」はとてもずるいし、とてもわかってる。うん、シンデレラガールは「わかってるなぁ」と思う事が本当に多い。

 

 

▶2番Bメロ

 

 

♪だれもがみんな嘆いてる
“恋の魔法には期限がある”
“時がたてば 宝石もガラス玉さ”
もしもそんな日が来たって
キミは朝の光にかざして
それを耳元に飾るだろう
ボクはまたキミに恋するんだろう

 

Bメロを早足にしがちで申し訳ないんですが、歌詞がなー本当に綺麗だよなー、小説の一節を読んでいるような、何度か歌われる「いくつになっても」にもかかってくるし本当に無駄のない歌詞…全然関係ないけど海人くんめっちゃガラス玉みたいな宝石似合いそう…

 

 

 

▶Cメロ

 

こ こ !!!!

 

ここまで長々書いてきたけど、私が一番好きなのここ!!!!!この2番だけに現れるCメロが本当に最高of最高!「シンデレラ」の大部分をここで補っているんすよ、何でここをテレビで歌わない??CD買った人だけが聴けるプレゼントなの??

 

♪AM0時の鐘を聴く頃にキミはどんな夢見てる?

 

シンデレラと言えば12時の鐘なのに、どうして1番Aメロでは11時間近なのかなーと思っていたのがここで回収された。そして、周りのオタク友達に勝手にここのパートを聞かせ(迷惑)、何度も力説してしまったんだけど……ここでバックに12時の鐘の音がなるのほっっっんとうに天才!!スタンディングオーベーション!!

 薄々「もしかして私がシンデレラガール…?」って思っていた気持ちが一気に「私がシンデレラガール!!!!!」になる、ちょっと何言ってるかわからないと思うんですが、まだ聴いたことない方はぜひ聴いて欲しい……音の奥行もね、一気に広がるし……ジャニーズ楽曲大賞、鐘の音部門の間違えなくぶっちぎり1位!

ちなみに他のランクインは、嵐の「Monstar」とか関ジャニ∞の「Dye D?」(この曲は安田くんが作詞作曲で、屋良っちが振り付けという時点でオタク心を擽りまくるのに、ライブで披露されたMVが吸血鬼っていう最高of最高ソングなのでぜひ見て聞いてほしい。※関ジャニ∞ 5大ドームツアー 「EIGHT×EIGHTER おもんなかったらドームすいません」Blu-ray盤に収録)とかかなー。

 

 

いやー、本当にCメロ最高だな…って言いたいけど、ここで終わらないのがシンデレラガールっす。

 

♪もしもボクに魔法がつかえたなら
夜空越えて 会いに行けるのに…

 

あーーーーーーーーーーーーーさいこ;;;;;;;う;;;; 

シンデレラ部分を回収したと思ったらさ、まだ終わってなかったし、ここの岸くんの「のに」が綺麗すぎて堪らない;;;;;;ここだけで鳴る弦をはじくような音(なんの楽器だろう…)も、キラキラしていた中に急に男の子の願望、みたいな…人間味というか…語彙力がなくて表現できないんですが、すごく可愛くなっていて好き。そして、ここから今まで単調だったコード進行がちょっと変則的になって一気に感情を高められていく…のに

 

 

▶落ちサビ~終わり

 

♪キミは シンデレラガール
My precious one You're the only flowering heroine

 

今までイントロからずっといた電子音とか、ギリギリまで感情を高めてくれていたストリングスの音とかが一気に消えてピアノ音と平野ボイスだけになるの、本当に緩急がすごい。

 

 ♪どんなときも ずっとそばで
ボクの心 灯しつづけて

 

そしてここで、今まではドン!ドン!だったバスドラムが一回ドン!ドドン!になるのが、高鳴った自分の鼓動の速さを言い当てられてるみたいですごくドキドキするし、最高に盛り上がった感情に沿うように音の階段を駆け上がるストリングスのメロディー…もう…完敗だ…

 最後の最後に

♪I wanna always be your King & Prince

で終わるのもはちゃめちゃに綺麗だし、最後の最後に残るのはイントロで鳴っていた電子音っていうのが美しすぎる。そして自然とまた最初から聴いてしまう。無限ループ。さっきスタンディングオーベーションかましたのにまたスタオベだよ…

 

 

 

 

▶コード進行(おまけ)

意識して聴いてびっくりしたんですが、基本的にコード進行ループしていたシンデレラガール。AメロもBメロもCメロもサビも、「ABG♯mC♯m」の繰り返し。「のに」~落ちサビの間以外はずっとこれ。ついこの前の関ジャムでちょうどループ進行の話をしていて、(ちなみに関ジャムでヒャダインさんが海外は基本ループ、歌唱力があるからいくつもコーラスを重ねて飽きも来ないって言っていたよ)、その中でも、J-POPの王道の進行パターンで、「Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵm」こう表現できるんですけど…

このパターンの曲、ループではなくサビがこのパターンの曲は割とあって、例えば何かなーって探していたら……

 

 

嵐の「Love so sweet」がそうだった!!!!!ひゃー!!花男ーー!!!

 

キーが違うからコード自体はちがうんですが、サビのコード進行のパターンは一緒なんですよね…これわざとなのかなーすごいなーーーーー…コード進行の話とか大好きなので、一人で勝手に興奮したんですけど、これなんていうか、エモいなーーーーー!

 

 いつか関ジャムでシンデレラガール触れてくれないかなー!キラキラ王道アイドルソングで、ジャニーズ特有の?そこはかとなく香るトンチキダサ要素が皆無なのはさみしいですが、キンプリちゃんのキラキラキラキラキラキラ感にはめちゃくちゃぴったりなのでこれが大正解だな!

他にも、「魔法が解ける日が来たって」の後の「 いつになっても 幾つになっても」のところで音が上がったりするのも本当に良いし、この歌詞を十年後のコンサートで歌われたら泣いちゃうよな…大事に大事に歌い続けて欲しい素晴らしいデビュー曲!

 最後だんだん走り書きみたいになってしまいましたが、ずっと早口でしゃべっているテンションなので、こんな感じで終わります!笑 あー!大倉くんがカラオケで歌ったというシンデレラガール聴きたすぎるし、安田くんが歌うシンデレラガールも聞きたいなー!十五祭やらないかなー!

 

 

 

 

 

私はこの先もずっと安田担だと思うし、そこはぶれないんですが

きっとすでにシンデレラガール担です。

 

 

 

 

あーーーすっきりした!

 

 おしまい