もちが好きな君が好き

誇らしげに笑おう、ほら

GR8ESTな村上くんのキーボードと安田くんのギター

 

こんにちは、こんばんは、はたまたおはようございます。

書き出しが挨拶なんて今まではないんですが、今は感情の赴くままに手を進めていてこんな感じになってます。只今、9/10AM2:13です。安田章大さんがあと21時間47分で34歳になろうとしています。この記事を書き上げるのはいつになっているのか。

いや、そんなことを言いたいのではなくて、つい数時間前に関ジャニ∞ライブツアーGR8EST東京公演最終日を迎えたわけですが、、、、

 

さっっっっっいこうに楽しかったーーー!!!!!!!!!!

涙が出るほど笑ったのはいつぶりかなぁ…約4ヶ月前にはまたこんな気持ちになれるなんて微塵も想像できなかったな…あの時の私に、大丈夫!いまは半身をもぎ取られたような痛い悲しみの中にいるけれど、関ジャニ∞は間違いないよ、だから思う存分スッキリするまで泣きなさい、と伝えたい。(と、同時に安田くんの髪型も予想外の展開を迎えるぞ)

一ヶ月ぶりにみた安田くんは、それはそれは見違えるようで。本調子に比べたら全然動いてはいないんだけど、ギターを弾きながら八分音符が弾むように身体でリズムを取ったり、一回だけだけどゆっくりターンをしたり、屈むように腰を曲げたり、歩くテンポも地面がスポンジに見えるくらいに軽やかになってた。あと、一曲だけ眼鏡を外したり(お顔が最高にキュートだからありがたいけど、無理はしないでね) もしていた。

自担のリハビリ?回復?の経過を直で見られるオタクなんてそうそう居ないよね。これからも無理せずゆっくり治していってほしいな、と思った東京公演でした。

 

 

 

 

 

さて、

 

毎年恒例?でもないけれど、やっぱり書きたくなるから今年も書きます。村上くんのキーボード周り!(いつもより少なめ)あと安田くんのギターのことも書きたい、と思っている。毎度ながら素人知識、素人耳での感想なのでご了承下さい。足りない知識と語彙力を、テンションとパッションで補っています。勢いで流し読みしてくださるとありがたいです。

そんな感じで以下がっつりネタバレありです!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もバンドとその他の曲の2部構成、今後はずっとこの感じで行くのかな?でも、唯一無二感があって好きです私は。すっきりするし!

 

村上くん使用楽器は例年通り3台

(以下参照)

 anco-mochi.hatenablog.com

 

 

全体を通して思ったのは、うーーーん、なんとなくキーボード、シンセ、(ソロパート以外の)ピアノ、ボリュームちょっと小さくない????

ギターが減った分もう少しコード抑えてるキーボードの音がほしいな、と…いや、これは単純に私が鍵盤好きだから物足りなく感じるのかな?弦楽器とピアノ音のコントラスト大好きマンなので…あと、安田くんのギターの音がいつもよりクリアに聞こえて(たぶんエフェクターの関係)、耳をギターに持って行き過ぎたのもあるかもしれない…村上担の方、どうでしたか…

演奏する曲がシングル中心なのもあるのかな、個人的な感覚なんですけど、エイトのバンド曲ってアルバムの方がキーボードの聴かせどころが多い気がするので。次のツアーではまたキーボードとかシンセががんがん鳴り響く曲も聴きたいな!

 

でもそんな中でも、個人的に

なぐりガキBEAT、ココロ空モヨウ、Heavenly Psycho、BJ

の流れが良かった><

ここをあげた時点でバレバレだと思うんですけど、私やっぱりピアノ音が好きです…この4曲は村上くんが椅子に座ってYAMAHAのCP1を弾くんだけど、まず何が良いって、椅子に軽く腰掛けた先の伸びる足の長さたるや。ペダル踏んだり、ペダル踏んでないほうの足でリズム取ってるのかっちょいいいいいい!そして左右にリズムよく揺れるのが、ダンスやってる人のピアノって感じで好きです。

 

 

あと、ココロ空モヨウの指の動きが好き!ぜひ見て欲しい。鍵盤の上を村上くんの手のひらが泳いでいる。競泳じゃなくてシンクロ的な泳ぎ!!和音で1,2オクターブずつ上がって行くところがあって、高音は他の楽器に溶け込まないからよく響いて綺麗なんだよなぁ。

 

 Heavenly Psychoは今回のツアーではいちばんの聴かせ曲だと思うんですけど、イントロのヨコヒナがエモくてたまらない…

イントロを東京3日目で間違えていて、お、珍しいな、と思って友人に訊いたら金曜日も間違えてたみたいで、アレはAのコードをアルペジオで弾く時に最後ラを弾くのにソを弾いちゃって、ひとつ隣のを鳴らしちゃうパターンのやつで、一音ズれるだけですぐわかっちゃうのがピアノソロの難しいところだ…

東京4日目が上段だったので、手元が凄くよく見えたんですけど、村上くん手大きいのに、鍵盤を横に移動するとき、うーん文字にするのが難しいんですが、前の音を鳴るべく親指人差し指で弾いて、そこを抑えたまま手を広げて右側の指で、行きつく先の鍵盤を押してから親指人差し指側を外す感じよりは、指を広げないでバッて軽くジャンプするように移動するから、そりゃ一個ずれたりするよな、と思うしむしろその感じでアレしか間違えないのが逆に凄い!笑 (村上くんって、横断歩道とかで白いところ踏まないようにする!みたいな時に、大股で行くんじゃなくてジャンプして進むタイプ?例えられてる???)

 

私が村上くんの手元を見てて思うのが、村上くん単音じゃなくて二音とかで移動するときはこの手を伸ばして弾く大股弾き(勝手に命名)することが多いのに、なぜか一音ずつ弾く時はこのジャンピングステップ弾き(勝手に命名)するから、目が離せなくなる………え?もしかしてそれが狙いなの?(違う)

あと、リズム感がめちゃくちゃいいから弾くタイミングでちゃんと手が鍵盤に降りて、音鳴らすからジャンピングでたどり着いた先がずれてたら戻す前に弾く感じかなぁ…

でも私、こんな感じで書いてるくせに、村上くんこのジャンピングステップ弾きが地味に好きなので、いつか村上くんが単音を弾く時に大股弾きを始めたら寂しさすら覚えるかもしれない…このままジャンピングステップ弾きを極めてね…

 

ちょこちょこイントロ間違えてた!という言葉を聞き飽きた村上担の方は、「あー、村上くんAのコードでアルペジオなのにA7のコードにアレンジしちゃったやつね」って言えばオッケーです(?)

 

 村上くんこの夏めちゃめちゃ忙しそうだったから、ここにアルバム曲の練習が入ってこなくてまだ良かったな…と思ったりしたけど、そうなったらそうなったで仕上げてくるんだろうなぁ。

もっといろいろ村上くんのキーボードについて勝手にやいやい言いたいので、来年は(練習大変になってしまうけど)、ピアノの聴かせどころ増えると良いな!

 

 

そして、この光景を見られる日を心待ちにしてます!

あと、村上くんリズム感本当にめちゃくちゃいいから、KINGの曲めちゃくちゃ上手いので、KINGではなくあの感じの曲をエイトでやってくれる時を楽しみにしてます!!!歌が、本当に年々上手くなってる!!!声楽?詳しい人に分析してほしいなー、村上くん前から音程とリズムは正確だったので、一体何が変わったんだろう…

レポで見かけたピアノ掃除?ポンポン?を一度も見れていないので見たいです…円盤に…いまこそマルチアングルの力を…

 

 

 

~ここからは安田くんのギターについて~

 

安田くんのギター、めちゃくちゃかっこよくて本当に大好きです!

東京公演入るまで座席の関係で足元が見えなくて、エフェクター等が今までと違うというレポをみたりしてそわそわしていたんだけど、東京でやっと見れた時に、ボリュームペダルすら無くしてるとは思わなくてびっくりした!

エフェクターはきっと新しい試みでいつもと違う機材を使っていると思う(ここらへんは詳しい方に丸投げ)んですが、錦戸さんはボリュームペダルは残していたので、やっぱり立ちながら弾いてなおかつ足を上げて踏みつける動作はしんどかったのかな、、、そんな中、あんなに演奏してくれて本当にありがとう、、、安田くんがボリュームペダルをガシッと踏みつける動作大好きだけど、ギター本体についてるボリュームのところをグイって絞るのもかっこよかったよ、、、

亮ちゃんはエレアコも弾くからその関係でボリュームペダル残したのかな?機材のこと全然わからないけど、とっても知りたいので関ジャムさん是非よろしくお願いします!

 

機材関係はエイトはとてもとてもマニアックな領域まで達していて、全然わからない(でもそこがかっこいい)ので、私の耳と目で見た結果の感想?を述べていきます!笑

 

 

 

 

安田くんが今ツアーで使用しているギターは大体4つ!エレキ3にアコギ1本!

(大阪は行ってないのでわからないけど東京から使用ギター変わりました)

(どうやら大阪から変わった)

 

Gibson ES-335

f:id:anco_mochi:20180910144203j:plain

◆Realdeal 1960TL Perfect Reproduction(札幌、名古屋)()

f:id:anco_mochi:20180910144302p:plain

↓変更

Gibson Les Paul(大阪、東京~)()

 

f:id:anco_mochi:20180910220014j:plain

Fender Stratocaster Relic()

f:id:anco_mochi:20180910144216j:plain

 

精子卵子のアコギ(字面が凄い笑)

 

 の計4本(種類的には5本)

 

▼GR8ESTツアーギター使用曲

 

 ↓ (札幌,名古屋:大阪,東京:

      01.応答セヨ       
ギ      02.ここにしかない景色  
ギ      03.NOROSHI       
/レ 04.言ったじゃないか   
/レ 05.なぐりガキBEAT       
ギ      06.ココロ空モヨウ    
/レ 07.Heavenly Psycho    
ギ      08.BJ          
/レ 09.ズッコケ男道     
/レ 10.無責任ヒーロー    
ス      11.LIFE~目の前の向こうへ~ 

 

 バンド曲中のギター交換は6回。例年に比べると少ない気がしますが、札幌初日からギター交換はほぼひとりでやってました。ほぼ毎回BJ前のチューニングをその場で合わせていてその職人感がたまらなくかっこいい。楽しそうにギターを弾く姿が本当に見ていて幸せな気持ちになるんだよなぁ…

 

突然ですが、「こんな感じで聞こえる気がする」ギターを、安田くんに例えてみました!!(?)

 

 

ギブソン ES-335:エレキの中でもセミアコ(中に空洞があって半分アコギ的な要素もある)のエレキだから、すこし丸みを帯びた響きをするイメージ!特にコードバッキングだと柔らかくて、亮ちゃんがアコギの時は音がきれいに混ざって耳が気持ちいい。ただ、高音の張りというか「泣いている」音はすごい泣いて聞こえる…重すぎない音だからこそ甲高く泣いてて、今回だとココロ空モヨウのギターソロがめちゃくちゃ泣いてた。あとNOROSHIも泣いてた。NOROSHI普段?は黒いテレキャスが多いけど、ギブソンES-335で弾くとパンチの強いジャキジゃキ感が減って甘さが少し出るから、個人的にはすごく好き><

まとめ:前髪がさらっとあって暗め茶髪の柔らかい雰囲気の安田くんって感じ!!!

f:id:anco_mochi:20180910144203j:plain f:id:anco_mochi:20180910233731j:plain f:id:anco_mochi:20180910233835j:plain

 

キブソン レスポール:力強く太い音が男っぽくてたまらない。一音一音がすごく逞しくしっかりしててどっしり感あるのに、たまに甘い音になるから安田くんじゃん!ってなる。ズッコケのギターソロの時の若干歪んでる感じがすごくかっこよくてロックだなーーーーと。でも荒々しさがすごいわけじゃなくて、ちゃんと優しさを残している、気がする。

まとめ:前髪なくてわりと眉毛剃ってるけど、時折へにゃって笑う安田くんって感じ!!!

f:id:anco_mochi:20180910220014j:plain f:id:anco_mochi:20180910233813j:plain f:id:anco_mochi:20180910234544j:plain

 

 

リアルディール:まず形が好き!このぴたっとしてぺたっとした感じが安田くんのサイズ感に合っててすごく好き。実際にも軽いのかな?と感じるけど、軽さの中にも真っ直ぐ飛んできて、でも鋭すぎない音色のイメージ。安田くんが使うギターの中だと、これ!といった個性は少ないように感じたけど、これで弾くHeavenly Psychoが明るい希望感が出ていてすごく好きだった!!大阪から選手交代してしまい、またどこかで聞けるといいなぁ

まとめ:黒髪で顔もしゅっと痩せてて、丸眼鏡をかけている安田くんって感じ!!!

f:id:anco_mochi:20180910144302p:plainf:id:anco_mochi:20180910234137j:plainf:id:anco_mochi:20180910234256j:plain

 

ストラト:かわいい!!!これを構えた時のトータルバランスが可愛い!!!ストラトの明るくポップな音がアイドルっぽくてすごく好き!!最近のロック感増量なエイトのサウンドには細く真っ直ぐすぎる感じもあるけど、やっぱりこのキラキラした音が好きだなぁ。これからもたまにでいいので聞かせて欲しい。軽やかで、キラキラして、でも真っ直ぐ飛んでくる音が好き。

まとめ:金髪でキラキラしたちょっと若い頃の安田くんって感じ!!!

f:id:anco_mochi:20180910144216j:plain  f:id:anco_mochi:20180910234212j:plain  f:id:anco_mochi:20180910234725j:plain

 

 

 

 

ギターのイメージを安田くんに例えるの、めっちゃ楽しー!笑 またやりたい。

安田くん今ギター何本くらい持ってるのかなー?数ある中からどうやって使うかを選んでるのか、とかいつか聞いてみたいな。

アコギの音色は明るめ髪色前髪ありのイメージが強くて大大大だいすきです!こんだけエレキのこと書いたけど、アコギがめちゃくちゃ好きなんだよなーーーー弾き語りがもっと聞きたいな。安田くんが奏でるアコギの音が、暖かくて優しくて力強くて、安田くんて感じで本当に大好き。

 

結局何が言いたいのかわからなくなってしまったけど、これから先も、村上くんのキーボードと安田くんのギターをずっと聴いて見続けられる時間が続きますように。バンドの関ジャニ∞が、やっぱりかっこよくて好きだから、この先どういった形に進化していくのか、楽しみです。

大倉くんの力強くて芯が太くて頼もしいドラムも(ドラマー界での顔の良さ日本一では???)、丸山くんのバンバン飛び回ったあとにぬるぬる動くベース音も、錦戸くんのジャキジャキしたギターも、横山くんの突き抜けるトランペットも(管楽器全くわからないんですが、すごく上手くなっててびっくりした)、この先どんどん昇って混ざり合ってすごく高いところで輝いていてね。

そして、安田くんが動けるようになったら、また踊る姿もたくさんみたいなぁ。いつまでも待ちます。この先関ジャニ∞が進む道が、たとえ険しくとも光が降り注いた明るい未来ですありますように。

そして、残り福岡、台湾、(大阪1日)も怪我なく無事に成功しますように!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書き終わったのが9/11を迎えた時間だったので最後に一言、

安田くん34歳のお誕生日おめでとうございます!!この先、安田くんに数え切れない星の数ほどのキラキラ輝く幸せが降り注くことを願っています。いつもありがとう。

 

 

 

おしまい